続・日本語で動画検索すると肉体改造やダイエットに失敗する

ひ004.png

筋トレ余談の続きです。
肉体改造やダイエットが失敗するのは日本語で検索するから。かと言って英語圏のコンテンツはハードルが沢山ある、というのが前回の話でした。

間違った教科書からは良い知識が得られません。それどころか誤った知識という罠は自分の可能性すら潰してしまいかねない。

例えば腕立て伏せを毎日100回やれば胸筋がみるみる発達しますとか、この腹筋器具を使えば醜いお腹が凹んでスッキリしますよとか、このダンスはありえないくらい脂肪を燃やしてくれますよとか、よく見かけますよね。

上記の例は老若男女、大抵の人が失敗します。
筋肉が発達する、またはお腹が凹む科学的な理論から外れているので当然です。

その失敗から更に頑張る人もいれば、すでに何度も失敗して疲れ果ててしまう人も。やがては自己嫌悪に陥ります。

失敗から更に頑張る人はどちらかと言えば失敗と気付いていない場合があります。腕立て伏せを毎日100回をやり抜くことに達成感を覚えたり、毎日5分ヨガをして充実感やおしゃれ気分にひたったり。そんな場合です。目的がすり替わっていることに気付かない。

次に手を出すのが健康食品メーカーの怪しいサプリメントです。

ここでよく考えてみてください。お茶や酵素を飲んで痩せるわけがありません。しかし淡い期待を抱かせるコンテンツが判断能力を蝕みます。私も様々な罠に幾度となく嵌ってきました。

前回から日本語のコンテンツを否定するような論調ですが、実は良い教科書は僅かながらあります。ただ日本語での検索は罠が張り巡らされていることを知ってほしかったのです。

それでは良い教科書を紹介します。
リンク先の解説は次の記事にて。

katochan33(加藤昌平)
痩せ型だった僕が、食事と筋トレで筋肉を付けてボディビルダーになるまで - YouTube
お腹周りの脂肪を減らすために効果的な食事の取り方を解説!ビデオレター - YouTube

Athletebody.jp
肉体改造スタートガイド
ダイエット


効率的に筋肉を付けたい
『筋トレ大百科』筋トレで肉体改造をするための聖書(バイブル)
『腹筋RED』割れた腹筋の作り方に特化した腹筋の専門書


レビュー記事
なぜ私が筋トレ大百科を薦めるのか【1】痩せ型で筋肉が付きにくい人が作ったノウハウだから


着実かつ効率的に脂肪を落としたい
『~THE SHOT~』とにかく短期間で且つ確実に体脂肪1ケタを目指す!


レビュー記事
なぜ私がTHE SHOTを薦めるのか【1】体脂肪を減らす確実で効率的な手段を動画で解説してくれるから


なぜ私がTHE SHOTを薦めるのか【2】体脂肪を減らすシンプルな食事と筋トレの具体例があるから


ランキング参加中 クリックして管理人を調子づかせる!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック