サンタ・レジーナ vs デル・ソル 最安BOXワインどちらが美味しい?

ひ004.png


久し振りにワインを飲みたくなったので買ってみました。狙いはズバリ箱ワイン!容量が多く安価で蛇口が付いているのが決め手です。

選んだワインはこちら。
サンタ・レジーナ カベルネソーヴィニヨン バッグインボックス 3000ml


ティナハス・デル・マウレ デル・ソル・カベルネソーヴィニョン 赤 バッグインボックス 3000ml


いずれもカベルネ・ソーヴィニヨンです。元々しっかりしたワインが好きなのと、味が希薄な安ワインに少しでも重みが欲しかったのが理由。それとこの二つ銘柄で迷ったのでどうせなら比較してみようという思いもありました。

そうは言っても安ワインはそこまで違いがありません。あるワインショップ曰く一万円までのワインは500円上がる毎に美味しくなるとのこと。この話は750mlボトルワインの例なので容量の多い箱ワインとは基準が違うでしょうが、実際、同価格帯のサンタ・レジーナとティナハス・デル・マウレ デル・ソルは殆ど同じ味でした。

あえてどちらかを選ぶとするならば私は樽香が僅かにあるデル・ソル。サンタ・レジーナは酸味と渋味にクドさがなく素直。デル・ソルは若干ですがスモーキーな風味を持ちます。

近年は樽香よりも果実味が好まれるらしくステレス樽の割合が増えているようです。私はオーク樽で香りをしっかり付けたワインのほうが好きなので、僅かながらでも樽香を感じられたデル・ソルが好きです。

余談ですが、箱ワインと言っても直接箱にワインが入っているわけではないんですね。デル・ソルとサンタ・レジーナ共に二重のビニール袋に入っていました。袋の硬さや厚みは二銘柄で若干違いますが外側の袋はしっかりとして厚みのあるものでした。




安ワインは要らん!ボルドーの格付けシャトーだけでいい!という人は


ボルドーなんて金の無駄無駄!やはりナパでしょう!という人は


ボルドー?ナパ?いやいやケープワインこそ賢い選択!という人は


ランキング参加中 クリックして管理人を酩酊させる!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

この記事へのコメント

イラネッチケーでNHKをぶっ壊す