【RyzenPCレビュー7】Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB 1200Wへの換装

ひ004.png

サイコム Radiant GZ2600X370A AMD Ryzenモデル(GZシリーズ)の電源をThermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB 1200W PS-TPG-1200F1FAPJ-1にしました。交換前がSilverStoneの550Wなのでかなりのワット数アップです。



私が以前使っていたPCを父用にしているのですが電源が逝ってしまいました。そこで中古PCと電源購入を比較検討した末、私のPCの電源を流用し、新たに購入した電源を私のPCに取り付けることにした訳です。

少し前からCPUのグレードアップやパーツの増設を考え始めていたのですが、そうなると当然550Wの電源では頼りなくるので、いずれワット数の大きいものに交換しなければなりません。いずれ行うであろう電源交換には良い時期かも知れないと思い購入に至りました。

今回購入した「Toughpower Grand RGB Platinum」シリーズは価格控えめでありながら80PLUS PLATINUM認証を取得しています。私は本来、電源はBRONZEで十分だと思っていますし、GOLDやPLATINUMだから優れているとは限らないと感じているのですが「PLATINUM RGB 1200W 10年保証 低価格」という魅力に抗えずAmazonのカートにイン。一日で到着。

大きいパッケージです。ミドルタワーのケースと並べてみました。
PS-TPG-1200F1FAPJ-1_001.png

PS-TPG-1200F1FAPJ-1_002.png


開けると黒ベースでスパルタンな雰囲気。高性能パーツだぞと思わせる演出は大切なのでしょうね。
PS-TPG-1200F1FAPJ-1_003.png


電源本体右側のポーチにケーブル類が入っています。
PS-TPG-1200F1FAPJ-1_004.png

PS-TPG-1200F1FAPJ-1_005.png

PS-TPG-1200F1FAPJ-1_006.png


プラグイン式なのが嬉しい。これだけケーブルがあれば配線に困ることはありません。
PS-TPG-1200F1FAPJ-1_007.png


取り付けて起動。イルミネーションをブルーに設定しました。美しい色です。記事にしていませんが6TBのHDDを増設しています。(WD Blue WD60EZRZ-RT SATA3.0 5400rpm)
PS-TPG-1200F1FAPJ-1_008.png

PS-TPG-1200F1FAPJ-1_009.png


取り付けの際、上向きにするか下向きにするか暫し考えました。今使用しているPCケースの底部に通気口があるので下向きに取り付けたほうが良いと思っていたのです。底から吸気して背部に排気するため熱い空気がケース内部に干渉しないイメージがありましたから。

しかしそれだと折角のイルミネーションが見えなくなります。ヒントを求めてメーカーのサイトに行ってみると「上向きのほうが内部温度下がるよ、ほらこの画像見てごらん」と言わんばかりに上向きを推奨しているので素直に上向き設置を選択。
Thermaltake   Japan   Toughpower Grand RGB 1200W Platinum   TPG 1200F1FAP.png


取り外した電源。父用PCに使います。
SST-ET550-B_001.png


実はこの電源にしてから二度ブルースクリーンになりました。接続を誤ってサウンド系ドライバーに不具合が生じていたようですが、イベントビューアーとBlueScreenViewを見ながらあれこれやってみたところ、どうもCOMODOファイアウォールのinspect.sysというファイルが絡んでいることが分かりました。最終的にCOMODOを削除してアバストをインストール。その後トラブルは起きていません。

綺麗なイルミネーションを眺めていたら俄然クリアサイドパネルのケースが欲しくなりました。水冷化も考えているので物欲が増している今日このごろ。




【使用マシン】
サイコム Radiant GZ2600X370A AMD Ryzenモデル(GZシリーズ)

【現在の構成パーツ・周辺機器】
●CPU


●マザーボード


●メモリ


●グラフィックボード


●電源


●SSD


●HDD1


●HDD2


●モニター


●モニターアーム


●光学ドライブ


●マウス


●キーボード



ランキング参加中 電源が欲しくなった人はクリック!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

この記事へのコメント

イラネッチケーでNHKをぶっ壊す