1万円値下がりしたボディメーカー パワートルソーを試す 肩・カーフ・大腿部などアイデア次第で拡がるバリエーション

ひ004.png

BODYMAKER(ボディメーカー)のパワートルソーを購入しました。家でTバーローイングがしたくて結構前からチェックしていたのですが、ある日ふと見ると1万円弱値下がりしていたのですぐに注文。

bodymaker_powertorso_rakuten.png


Tバーローイングができる器具はいくつかあります。例えばNISHIスポーツのパワートルソーや渡辺実氏考案のLadle Rowing GYM(レードルローイング・ジム)。いずれも良い製品だと思いますが非常に高価。



ウエイトプレートの穴を利用するコンパクトな器具もありますが、あんな簡素な物で15,000円以上するのはどうも納得できません。





他にはパワーラック用のアタッチメント。ROGUEやBody Solidなど、各メーカーが出しています。これらはパワーラックに取り付けることが前提なので単体で使用できないことと、各メーカーのパワーラックに適合するように作られているので汎用性がありません。パワーラックの支柱やホールのサイズは共通する場合が多いので流用も不可能ではありませんが。

ボディメーカーのパワートルソーは上記製品のマイナス面を補う絶妙なポジションだと思います。

大抵の製品は28mmレギュラータイプのバーベルシャフトが使えません。50mmオリンピックシャフトのみか、2タイプのシャフト経に対応していても、小径側は1インチ(25mm)であったり日本のトレーニング器具事情に合わないものが多々あります。

ボディメーカーのパワートルソーはレギュラー、オリンピック両対応です。土台が幅広く、そこにウエイトプレートが置けるようになっており、安定度を上げることもできます。

しかも付属アタッチメントは2つ。そのアタッチメントを挿す位置も変えられますし、2本のシャフトを使ったトレーニングもできるという興味深い製品です。

そんなボディメーカーのパワートルソーが1万円台になったとあれば買わない手はありません。NISHIスポーツなんて安いところで約58,000円、高いところで10万円ですから。

ボディメーカーのパワートルソーは組み立て式ですが非常に簡単です。組み立て用のレンチも2本付属しています。ただこのレンチはとても使いにくいので、ソケットレンチを用いた方が作業性は上がります。
bodymaker_powertorso_001.png

bodymaker_powertorso_002.png

bodymaker_powertorso_003.png


付属レンチやスパナやモンキーレンチのような平らな工具だと、ベースフレーム(土台)にジョイントフレームを取り付ける際に、ベースフレーム側(土台の底面)のボルトヘッドを舐めやすいので、上からカパッと被せることができるソケットレンチか、メガネレンチのような上下に角度のついた工具を使用したほうが良いと思います。
bodymaker_powertorso_004.png


最初から結構傷がありますね。トレーニング器具の常なのでこんなものです。
bodymaker_powertorso_005.png

bodymaker_powertorso_006.png


完成しました。アタッチメントの方向を逆にして撮影しています。ウエイトプレートの穴を土台から出ているシャフトに入れ、反対方向にアタッチメントを取り付け(ボディメーカーロゴの方向)、バーベルシャフトを刺して使う感じです。
bodymaker_powertorso_007.png

bodymaker_powertorso_008.png


実際、Tバーローイングをやってみましたがしっかりとしていました。それだけなくショルダープレスもできますし、スクワットも可能。ジョイントフレームに足を乗せればカーフレイズもできます。ボディメーカーのパワートルソーはホームジム用としては申し分ない製品ではないでしょうか。

しかし突然1万円近くも値下がりしてどうしたのでしょうか。ボディメーカーはスーパーヘックスバーも1万円程安くなり、ワイルドフィットのマットも大幅に値下げされていました。今が買い時なのは間違いありません。




効率的に筋肉を付けたい
『筋トレ大百科』筋トレで肉体改造をするための聖書(バイブル)


レビュー記事
なぜ私が筋トレ大百科を薦めるのか【1】痩せ型で筋肉が付きにくい人が作ったノウハウだから


効率的に脂肪を落としたい
『~THE SHOT~』とにかく短期間で且つ確実に体脂肪1ケタを目指す!


レビュー記事
なぜ私がTHE SHOTを薦めるのか【1】体脂肪を減らす確実で効率的な手段を動画で解説してくれるから


なぜ私がTHE SHOTを薦めるのか【2】体脂肪を減らすシンプルな食事と筋トレの具体例があるから


ランキング参加中 パワートルソーは優れものと思う人はクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

この記事へのコメント

イラネッチケーでNHKをぶっ壊す