eBayでアメリカのセラーから買い物したら、トラッキングナンバーが3つあった

ひ004.png


久し振りにeBayで買い物しました。欲しいものは大抵Aliexpressにて激安で調達できるのでeBayをあまり利用していません。

ですが今回Aliexpressで取り扱っていない商品だったのでeBayを使いました。日本のAmazonで買うより送料を含めても半値程度で済むというのも今回eBayを利用した理由の一つです。

さて、この度の買い物でセラーからの発送連絡を見て不思議に思いました。追跡番号が複数あるのです。

「USPS tracking」数字だけのもの
「Global tracking」UPAABから始まる番号

宅配便の配達状況から17TRACKで確認すると「USPS tracking」だけ情報が反映されていました。発送元はメリーランド州ローズデール(ROSEDALE, MD)。発送直後は「USPS tracking」の方が追跡精度は高いようです。

宅配便の配達状況と17TRACKについてはこちらからどうぞ。



しかし「USPS tracking」はケンタッキー州アーランガー(ERLANGER, KY)で配達完了と表示されたまま変化がなくなりました。もしかして誤配送されたのではと焦りが募ります。

USPS tracking-17TRACK.png



そこでUPAABから始まる「Global tracking」の番号を17TRACKで確認するとアーランガー(ERLANGER, KY)→ヘブロン(HEBRON, KY)→テネシー州メンフィス(MEMPHIS, TN)まで進んでいたので誤配送ではないことがわかりました。

Global tracking-17TRACK.png



このあたりでeBayを見ると新たな追跡番号が。「FedEx tracking」です。番号がリンクになっているのでそのままクリックするとFedExの追跡画面に飛びました。ここからはFedExで確認するのが良さそうです。

My eBay Purchase History000.png



テネシー州メンフィス(MEMPHIS, TN)→アラスカ州アンカレッジ(ANCHORAGE, AK)。荷物はアメリカの北東部から北西端まで来たことになります。

アンカレッジ(ANCHORAGE, AK)からその日のうちに日本到着。

Track your package or shipment with FedEx Tracking.png



夕方には日本郵便から「ゆうパックのお届け予定のお知らせ」というメールが届きました。確認すると追跡番号もゆうパック用になっています。

メールに記載されているリンクから日時を指定。無事到着しました。

検索結果 詳細 - 日本郵便.png



9月3日に注文してアメリカ東海岸から日本に到着したのが9月10日。1週間なら早いほうです。

「USPS tracking」
「Global tracking」
「FedEx tracking」
「日本郵便 追跡番号」

記事タイトルにはトラッキングナンバーが3つあったと書きましたが、結果的に4つになりました。




eBay内のやりとりは英語なので、ちょっとメッセージをしたくても躊躇して諦めてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、海外通販を頻繁に利用する方は英語を学ぶ良い機会とも言えます。海外通販での買い物は国内サイト以上にサイトの配送事情、セラーの信用度(保証)、トラブルに遭ったとき対応(補償・保障)を調べたくなるものです。

上記の懸念がない人でも、商品に関しては情報を調べたいと思うのではないでしょうか。商品を検索するとよくヒットするのが海外のフォーラムであり大抵は英語です。翻訳アプリも優秀ですがやはり英語を知っている方が得られる情報量も違うと思います。

また、英語ができると輸出入ビジネスをスムーズに始めることができます。今後、在宅で仕事をしたい人はスキルアップのために自己投資してみませんか?






海外通販で私は主にSMBCデビットを利用しています。楽天銀行のデビット機能も時々利用しますが楽天銀行は証券と連動させており普段の買い物にはあまり使いません。しかし楽天デビットはメリットが多いのでおすすめです。

楽天デビットを利用したい場合は楽天銀行でキャッシュカードを発行する際にデビット機能を選択するだけ。クレジット機能も選択できます。
rakuten-bank_moushikomi.png


楽天市場や楽天トラベルなどの各種楽天のサービスを利用する機会が多い方は楽天スーパーポイントが貯まりやすいでしょうし管理もしやすいと思います。また、楽天Edyとの相互交換、ANAマイレージクラブ会員ならマイルと楽天ポイントの相互交換も可能。楽天のサービス外でもRebatesを経由して買い物すれば楽天スーパーポイントが付きます。

私はeBayとiHerb(アイハーブ)での買い物もRebatesを経由しています。Rebates経由ならAppleのオンラインストアでiPhoneやiPad Proを購入してもポイントが付きます。


楽天スーパーポイントはヤフオクのかんたん決済時にも利用できます。






楽天銀行(キャッシュカードのデビット機能・クレジット機能選択可)
楽天スーパーポイントが貯まる楽天銀行!無料口座開設


楽天カード
楽天カード新規入会キャンペーン


Rebates(リーベイツ) 高還元率ポイントバックサービス
Rebates


三井住友銀行SMBCデビット申込み(口座も併せて開設可)
SMBCデビット(Visaデビット)


海外通販大好きな人はクリック!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

この記事へのコメント

イラネッチケーでNHKをぶっ壊す