「スクスタ」サポートチームが脅しをかけてきたので、きっぱりやめました。BlueStacksが不正ツールと言いたげな態度

ひ004.png

きっかけは私のおせっかい


「スクスタ(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS)」で何度かデータ更新が0.50%で進まなくなりましたが再インストールすれば解消されたので特に不満を感じていませんでした。


スクスタ_Screenshot_2020.02.28_15.41.01.jpg



しかしこういうことも報告しておいたほうが、今後のゲーム運営のプラスになると思いメールしたのです。その際使用環境も詳しく書いたほうが良いだろうとBlueStacksの利用も付け加えました。

そうすると、どうしたわけか「BlueStacksの利用」についてのみの回答。私がメッセージしてから5分足らずで届いたのです。私はBlueStacksの利用についてではなく不具合の報告をしたまで。もちろんスマートフォン用ゲームであることを承知した上での報告。

強調したかったのは有線による「安定した通信環境」でも発生するという部分です。他のユーザーにも同様の不具合があれば改善の手掛かりになるだろうという思いだけで伝えました。こちら側で不具合の原因を探るのは難しいので。




BlueStacksは不正ツール?


せめてこう回答できないのか。
「情報ありがとうございます。しかし動作保証外のBlueStacks上での出来事なので、対応策がない場合があります」「また動作保証外のためエミュレーターの利用はお勧めしておりません」と。

報告から5分足らずで回答が着たところをみると、最初からBlueStacksは不正するためのアプリであり悪者なのだと言いたげに感じます。


BlueStacks=動作保証外
わかる。

BlueStacks=不正
意味不明。


しかもアカウント停止をチラつかせてきました。これ脅しではありませんか。

ご丁寧に「※本メールの無断転載を禁止致します」だと。何様だよ。メールを公表したらまた脅してくるのか?え?スクスタサポートさんよ。怒りに震えて即「スクスタ」をやめ「スクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)」もやめました。

毎日ログインしてプレイしていたものの、上げたランクや集めたカードへの未練はないのでやめるときもあっさりしています。




極端な例を出します。
・Windows XPは動作保証外
・グラフィックボードはNVIDIA Geforce GTX 1050以上を推奨
・推奨ブラウザはGoogle Chrome

XP上でアプリを使用していると何らかのアカウント削除処分があるのですか?
PCパーツの性能が足りなくても利用しているアプリの登録が抹消されますか?
推奨ブラウザ以外でアプリを利用していても禁止処置をされますか?

動作保証外だから非推奨という理屈は繋がります。非推奨だから動作保証外という理屈も繋がります。しかし非推奨だからアカウント停止するかも知れないという理屈はどう繋がるのでしょうか。繋がらないでしょこんなの。




BlueStacks経由の方がプレイ難度が上がる


BlueStacksを介してプレイするほうがゲームの難しさは上がると思います。「スクスタ」ではタップタイミングがあまり安定しません。特にフリックは反応がいまひとつで、恐らくスマートフォンより不安定ではないでしょうか。

「スクフェス」になると、この難しさは更に上がります。タップタイミングは「スクスタ」に比べ安定していますが、やはり直接アイコンをタップするのと、マウスクリック&キータッチでタップするのとは大違い。

直接アイコンをタップするのが「モグラ叩き」とするならば、マウスとキーボードは「輪投げ」のような感覚です。「スクフェス」の友達が当たり前のように「EXPERT」をクリアしているのに、私は「HARD」すらなかなか乗り越えられません。

それでも私なりに楽しんでいました。ゲームなので生死を左右されることもありませんし、ただ気楽に遊びたいだけです。不正したって面白くありません。それに自分は客だとふんぞり返るつもりも毛頭ありません。

「スクスタ」は27人のスクールアイドルの魅力を味わえるエビソードが充実していることもあり、随分楽しませて貰ったので感謝しています。スマートフォンやタブレットを使用している人なら一度プレイしてみることを勧めます。しかしサポートチームの対応に腹が立ったので記事にしました。




私の弁えは関係ない


BlueStacksのTwitterアカウントに私は「BlueStacksは不正をするためのものでしょうか」と「あえて」投げかけました。BlueStacksのTwitterアカウントが回答しないことを承知の上で投げかけたのです。

それを見たあるアカウントが「にわかか」「フリーコンテンツと最初から言っているだろ(BlueStacks側が)」と返信してきました。「にわか」と「コンテンツ」の意味を飲み込めていないまま遣う軽薄さに呆れましたが、仮に「にわか=事情に通じていない人」としても投げかける意味はあります。

BlueStacksがスマートフォン用(Android用)ゲームをプレイするための選択肢の一つであると認識する人が、ゲームに馴染みがない初心者や事情に通じていない人の中から現れ続けると予想できるからです。

そんなこともわからずに「にわか」「フリーコンテンツ」だろ(つまり裏技的なツールという前提を知らないアホは手を出すなよ。グレーなのを弁えろ)と事情通を気取った態度で終わらせるほうが「にわか(誤用)」ではないでしょうか。「そのゲームをやめたのならどうでも良いだろ」というのも違うと言いたい。


この人はBlueStacksでスクスタをエンジョイしています。スクスタサポートチームさんはこういう人まで排除するつもり?



スクスタサポートチームのメールアドレスとTwitterアカウントに次の文章を送りましたが未だ返信はありません。
BlueStacksにおたくのメール添付して聞いてみるけどいいよね。BlueStacksはアカウント停止になるような不正を行うためのツールですか?と。だってスクスタサポートチームがアカウント停止までチラつかせて脅してくるんだもん。こちらはもうゲームしないけど今後BlueStacks使ってスクスタやりたい人もいるだろうし。メールの無断転載禁止?これも脅しか?



ランキング参加中 ゲームサポートで嫌な思いをした人はクリック!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

この記事へのコメント